白地の付下げの着物からブラウス作りました。 白地でどっちかと言えばグレーがかっています。手描きなのかなと 粋な着物という印象です。 その衽、えりなどの半巾の部分が残りました。ワンピースを作った残りです。それを横にはいで作ってみました。これもモダンかなと思います。 後ろ見頃の部分は別の着物が少し残っていてちょうど良い相性と思い併せてみました。 衿元の形が一番悩むと…
孫の浴衣のお古から作りました。 どんどん成長していく孫。箪笥を開けて着せてみたら膝くらいまでしかない! 一枚はスカートと上着。一枚は浴衣でした。その2枚からのリメイクです。 袂を2枚重ねてトートバックにしたり、ハンカチとティッシュが入るだけの小学生用ポーチ。あずま袋。ショルダーバックなどなどやりだしたら止まらない・・・ ざっとほどいて三つ折りしてある…