完成としました。 ツギ当てをそのまま使ってチュニックのポケットにしました。 パンツの後ろですが、ツギ当てをそのまま使ったところと小穴にパッチ(当て布)をしたところとポケットをプラスしました。パンツ前です。 衿を立てたり、袖口も折り返さなくても赤い布(木綿です。着物の胴裏でした。)がチラリと覗きますね。 布のエネルギーに…
舞子となっていますね。 舞妓、芸妓さんと言って芸を習得されているという意味だそうです。妓という文字は。 いつ頃のものでしょうか。どんなものに変身できるかな・・・
先日この布を紹介しました。大好きな布をどうしよう、こうしようと表を出したり裏を見たり、暗中模索でした。2m×2mの巨大布。 最初にかぼちゃパンツを作りました。まずはこちらを表にしようと思い裁ちました。随分育っているということで。 でも こちらの色を見るとこれがまた魅力的・・・ 藍染でしょうか。グリーンと藍が混じった色で…
紬の男性用アンサンブルの生地からゆったりかぼちゃパンツ出来ました。 丈は74㎝アクセントに赤い布をちらっと・・・ 〇に千鳥の刺し子を思い立って後から入れました。無地は力があります。軽くて多少厚地で紬はパンツにもってこいかもしれませね。裏は付いていません。 このシリーズ続きます。
男性用アンサンブルの反物です。表裏の印をしたところです。全体にしつけ糸で飛び飛びに2針ほど縫っています。切り口が出てる方が表としています。 巾は40㎝ 長さは14m弱ありました。色が良いし無地は何を作っても映えるのでとても重宝します。 洗濯機でネットに入れて水でガラガラ洗いました。(普通に洗濯 洗剤も入れて) 洗ったら…
こんな1.8m×1.8mの風呂敷が売られていました。藍染かな?と思いましたがグリーンでした。ずいぶん育っていますね。長い時間を経てきた布、とても愛しいです。 どんなものを作ろうかな・・・ 継ぎも愛しい アイデアが降りるのを待ちましょう。
男女兼用 信玄袋完成しました。随分前に取りかかっていたものです。コキという爪を付けたかったのですがなかなか難しい。断念して布で作りました。(紐通し部分です)市川海老蔵さんの御先祖様でしょうか。なぜかお顔が似ていますね。幡□長■ 市川八百藤 というような文字が入っています。□■は読めません。男物長襦袢だったものです。内袋…
我が家に20年も前からあった布でした。(古いけど未仕立のもの) 一つは紺のウール、もう一つは次男の高校生時の学生ズボンを仕立ててもらった時の残りです。40歳目前の息子ですのでそのくらいの年数になっています。フード付き半コートとパンツになりました。 裏から透かしてみると小穴がありました。虫食いでしょうね。補強のため刺し子…