ステイホームのおかげで意識が変わったような気がします。 沢山ある着物たちをなんとかデビューさせたいとそればかりの日々でした。気が付くと今までは自分用にとか身内用には作る気持ちが向かっていませんでした。ここに来て半端な布達を使うことに目が行き、今回は縞々が可愛い、でもウールが残念な着物で自分用普段はき短めパンツを作ること…
先日図書館で借りてきた「古布のある暮らし」の本だったかな? そこに載っていました。 前から惹かれていた背守り、まずは簡単なものから・・・ 先日1歳の誕生日を迎えた孫にパジャマ代わりにでもと思い作りました。 「そうだ!! ここに背守り」 こちらはお腹のところですが、前後の印に刺繍をしてみました。魔除けの気持ちも込めて。 …
虫食いをさけるために呉服屋さんが黄色い風呂敷で着物を納めてくれますね。 木綿です。そして同じ黄色でもいろいろです。バックの裏に使ったりもしましたが、今回娘の引っ越しの手伝いに行くのにいいかも・・・ と自分用短めパンツ作りを決行することにしました。自分用でもどこかに面白みがあるといいな。柿渋染した風呂敷パンツに同じく蚊帳…
最後の手描きアンティーク留袖の布となります。シミがけっこうありどう使おうかと思いながら最後まで残ってしまいました。 見事な手作業にうっとりです。松、唐草、扇面等おめでたい柄が丁寧に描かれています。 下の写真はシミの様子、絹糸で刺し子風に刺しました。 大切に扱ってあげたいですね。 こちらはハンドメイド・クラフト・手仕事品…
先日から作っていたメンズシャツ出来ました。作っていて確信に変わりました。麻かもしくは麻と絹の混紡かなと。 涼しくて丈夫。きっと昔の人の普段着として活躍していたのでしょう。 やっぱり出来上がったものが上品・・・ 捨てられずによく私の元へ来てくれました。感謝です。小穴がなぜか目立つところに。息子と相談して同布にするか別布に…
黒で作りたかったこの形 やっと念願がかないました。でも夏到来だというのに・・・ 前後の模様部分のみ留袖を使っていて残りの布は黒の無地羽織を使いました。同じ縮緬ですが色が違っています。同じ黒でも微妙に色が違うものですがこれは経年変化もあると思います。ちなみに下地に青、赤などで染めてから黒をかけるので色々な黒の色が出来るの…
先日の付け下げからゆったりチュニック完成しました。 柄の出し方に少し悩みました。後ろ右身頃は着物袖の大きな模様を入れたくてもってきました。左後ろ身頃の模様は着物肩部分でした。 裾模様がこのように入っていました。着物の裾模様をそのままに(左前身頃から後ろ見頃2枚を続けて繋ぎました。それに+無地。)ただし模様は逆さにしてい…
1枚目はロールカラーチュニックを作りたいと思います。 2枚目、グレー地の上品な付け下げです。手描き友禅ですね。こちらはあっさりチュニックにしたいと思います。ここまでは簡単なんですよね。さて気合を入れねば・・・ 高山植物 おだまきです。小さくて可愛い。友達から種でもらってきたものが増えに増えています。 山の…
麻が入っているような硬めの着物の布で作っています。 次男の誕生日にプレゼントしようかなと思って作りだしました。ファッションにはなかなか厳しいというかこだわりのある人なのでなんて言われるかドキドキ。以前にエプロンが欲しいということで柿渋染の布と風呂敷ではりきって作りました。 あとは面倒なところばかり・・・ 袖、カフス、台…
黒絽絵羽織がなんとか形になり気を良くした私。 同じように気になっていながら手を出す勇気が出ずしまわれていた黒ものを開かずの場所から取り出して並べてみました。 「う~ん やっぱりいい!」 少し勇気を得たのでこれらもゆっくりと形にしていきたいと思います。